飯豊登山ドタキャン

山友と予定をすり合わせ16日17日に今年2度目の飯豊に登る計画を立てた。今回は本山まで登り避難小屋に泊るので、7月よりも朝は4時とやや遅めの出発とした。寝袋を袋から出したり、マットを準備したり、食料を用意した。ところが、11日から喉に違和感があったがそのうち治るだろうと楽観的に考えていたが、昨晩は咳がひどくなり、喉も痛み出した。もしかして新型コロナかと思い、抗原検査キットで検査したら陰性だった。夏風邪かインフルエンザのどちらかだ。でもどうしよう、明日行くのに体調不良では・・・トホホ。

山友に月曜日は天気も良くないようなので今回は日帰りにしよう、行先は夜まで考えようと電話したものの、薬を飲んでも体調は良くならない。このまま山に行ったら良くないなと思い、思い切ってキャンセルすることにした。山友も装備を準備していたと思う。詫びを言い、近いうちに行くようにする。登山はフルマラソンよりも体力を使う運動らしい。山を甘く考えているとしっぺ返しが来る。心技体が充実したときに飯豊に登ろう。山は逃げない。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分