今年の小玉スイカは・・・

かれこれ畑で野菜を作り始めて丸16年。今年は夏野菜がどうも出来が良くない。手抜きしているため?連作しているから?気温が高すぎるから?雨が少ないから?色んな要因があると思うが、野菜作りは天候とにらめっこ、いい作物を収穫することは難しい。

 

今年の酷暑でも元気よく育ったもの、スイカです。7月にはじめて収穫したけれど収穫時期が早かった。真っ赤な実でなく、ピンク色だった。8月12日は孫ちゃんを喜ばせようと一個収穫したが少しミソッ気で甘みも薄い、残念。

18日は教わった通りコヅルが茶色になったスイカを収穫。切ってみると真っ赤な実、でもミソッ気でシャリ感がない。甘みも少ない。スイカ作りは難しい。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分