倉手山から飯豊連峰

間近に飯豊連峰を見たくて倉手山に山友とGO!雪はまだ豊富に残り、桜が満開。

倉手山登り口からすぐに急登。そこからはフラワーロードが始まります。

急登のすぐそばにもカタクリの群生。

アズマシャクナゲも咲き始め。

タムシバも青空に映え白さが際立っています。

ツツジも満開。

ユキツバキも満開。

花を見ながら登ってくると倉手山だ。山頂をロックオン!

雪の上を登りもうすぐ山頂。その先に飯豊連峰が顔を出してきた。

山頂だ!!寒くもなく、登っていても汗もかかず快適な山登りだ。

花の楽園、えぶり差しだ。

いつかは登りたい北股岳だ、石ころび沢だ。

山頂から南へ歩くと飯豊本山が少し近くに見える。今年も大日杉から登り本山にいきたいなあ。

空の青と雪の白さ、最高だ!

ブナの幹が一周して伸びている。自然の逞しさ!

いや~本当に良かった山歩きでした。心のモヤモヤ、目のショボショボももすっきり。(特に心のモヤモヤは無いですが)小玉川地区は南陽市からは近くはないですが、自然豊か、四季の移ろいがはっきりした地区。たまに訪れるのは良いところかもしれないけど、厳しい自然相手に生活するのは私には無理だなと訪れるたびに思いながら、かいらぎ荘で汗を流し、越後屋さんでそばを頂き帰ってきました。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分