アイゼンを履いて面白山へ

天気の良い日にアイゼンを履いて白いサンゴ礁を見に行きたいもんだと思い、天童高原スキー場から歩き始めました。本当は山形神室と考えていたのですが、駐車スペースが全くなくヤマ友と相談し行き先を変更しました。

朝から快晴、冷え込んだのでアイゼンを履いて歩くとガリッガリッと音が心地いい。

林の中を心拍数が上がらないように歩き三沢山到着。そう言いながらもスタートから一時間。少し早いかな?

面白山に登る前にちょっとポーズ。ここから見ると急登だ。8年前の5月に登った時も急な山だという印象だった。

雪庇に気を付けながら、踏み跡をたどり登っていく。

もう少しで頂上。この辺りはパウダースノー状態。

到着。

面白山大権現様に本日の山歩きの感謝と安全をお祈りしました。

月山、村山葉山、以東岳。白と青の世界。

朝日連峰、今年は登れるか?

遠くに鳥海山。南西を見れば飯豊連峰、東を見れば大東岳、霞んで見える太平洋。360度全てが見えラッキーな日曜日だ。

下ってから今登ってきた山を振り返る。白いサンゴ礁は暖かさで溶けて見れなかったけど、最高の山歩きでした。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分