お客さまのご依頼で、手持ちの紬の着物で子供用の袖なし綿入れどんぶく2着と、大人用の袖なし綿入れどんぶく1着を作って欲しいとのこと。
仕立てる前に袷の着物を解いて洗い張りでキレイにし、風合いも柔らかくしました。
問題は仕立てです。2年前までは綿入れを縫ってくれるご年配の方がいましたが、今は事情により縫うことが出来なくなってしまったんです。
そこで当店で専属に着物の仕立てをお願いしている一級和裁士さん二人の知識と技術で何とかしてもらうことになりました。
普段は訪問着や小紋などを手縫いで仕上げてくれる和裁士さん。綿入れどんぶくの慣れない仕事でも互いに知識を出し合いキッチリとした袖なし綿入れどんぶくを仕立ててくれました。専門書と和裁士さん二人が縫い方や綿の入れ方工夫し、手縫いで3日間かけて3着仕上げてくれました。和裁士さんの技術とノウハウはすごいです。
上の画像は大人用です
上の画像は6歳用です
一枚の着物から大人用の袖なし綿入れどんぶく1着と、子供用袖なし綿入れどんぶく2着が出来上がりました。布も少し余りました。
綿入れどんぶくの仕立てのお問い合わせもいただきます。残念ですが現在も縫っていただける方が見つかりません。着物の縫製が空いている時だと何とかお受けできるかもしれませんが、これもまたハッキリと出来ますと言い切れません。あいまいな返答しかできなくて申し訳ありません。