今年の登初め

天気も穏やかそうだし、少し汗を流せればと思い上ノ山の三吉山へGO!一応非常食代わりにおにぎり一個を作り長靴を履きかんじきをリュックにぶら下げて出発!

 

誰もいないだろうなと思ったら駐車場にランクルが一台あり、間もなくアイゼンを履いた人が戻ってきた。長靴でも大丈夫だろうと思いつつ歩き始める。体が温まるまで10分くらいはいつもだが左のふくらはぎに痛みを覚える。

岩塊を通過する頃は体も温まりふくはぎの痛みも消え快調。少し汗ばむ。

田んぼにも雪が少ない。大好きな光景、中央フリーウェイ。三吉山はガスの中で少し低いところから撮影。葉山まで歩こうと思い途中まで行ったが何か獣の鳴き声が聞こえてきたので引き返すことにした。猪だったら怖いしな~、2~3日前にも宮内の住宅街に猪が徘徊し3人が足などを咬まれたということもあり、クマ鈴を振りながら戻る。

少し歩き足りなかったので、戻るコースを長い距離になるように変更する。途中二人と会う。車に戻るころには背中も汗ばんでいる。汗冷えしないうちに共同風呂にGO!

ここの熱めの45度の風呂が好みである。水を入れてる浴槽に交互に入り温まってから水をたらいで10杯体にかけると心も体もすっきりする。

ア~、気持ちいい~。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分