白菜とネギも豊作

11月15日、天気の良い仕事の合間のすいた時間に白菜を収穫しました。

あまり肥料をやらないのに白菜は去年よりどっしりと重量があるものが多い。

軽カーの後部座席を倒し約30個の白菜を積み込む。

11月22日、雨上がりにネギを収穫しました。今年は苗づくりが上手くいかず、ホームセンターから苗を買い植え付けたもの。白い部分が長い品種で土寄せを4回くらいしただろうか。

こんな時軽トラがあればな~と思う。後部座席を倒し目一杯積み込み家まで運搬。

スコップで根っこを切らしたものを除き、日当たりの良いところで乾燥させよう。まだ畑には大根、セロリ、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、青菜などが収穫を待っている。天気と仕事を見ながらの収穫となりそうです。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分