数年ぶりの安達太良山

天候も良いようだし秋の安達太良山を歩きに6:20出発!途中でスマホを忘れたことに気づき家に戻り再スタート。南陽から高速で移動できるから楽である。順調に走りすぎてうっかり二本松ITを通り過ぎ、その先のITまで走り安達太良を目指す。

山頂まで目の高さには色づいた葉。数年前7月に歩いた時は「シャクナゲが満開でキレイだったね~」とか話しながら登っていく。

途中振り返ると山の東側には雲海が広がっていた。

ハイシーズンで人が多く途中渋滞しゆっくりとした登りで山頂まで1時間半、のんびりとした山歩きで体が楽である。

折角来たので三角点のある岩山に登る。いつもは撮る側だけど、何とサービス満点の登山者が私たちの二組前からカメラマンになり撮り始めたのでお言葉に甘え自分たちも撮ってもらう。

噴火でできた岩石。下界は雲海。

風も穏やかで静か。数年前はこの牛の背では飛ばされるくらいの強い風が吹いていた。

山頂から牛の背を歩き鉄山まで歩き、くろがね小屋を目指す。

ガレ場を通過。

くろがね小屋の手前、奥に見えるのは鉄山の東の岩かも。

くろがね小屋の前で一休み。

少し歩き振り返ると今日一番の絶景!?

荒々しい絶壁。個人的にはこっちの風景が良いな~。

帰り道は涼しくて心地良い。数年ぶり4回目の安達太良山、来て良かった~。

岳温泉の共同風呂に立ち寄り汗を流す。蔵王温泉のような硫黄の香り。