山と温泉とラーメン

高い山の天気は良くないよう、低い山なら朝ゆっくり出かけることが出来るから今日も近くの熊野山にGO!駐車場に車が停まっているかと思ったら私たちだけ。念のためクマ除け鈴とホイッスルを吹きながら登っていく。

30分くらいで神社前の見晴らしの良いところに到着。雁土山、蔵王には雲がかかっているが、思ったほど天候は崩れていない。今日は蔵王にすれば良かったかな?

ブナ林を歩くのは気持ち良いな~。

急登、カラマツ林、ブナ林を通り抜け祝瓶山、大朝日岳が見えるところに到着。残念、雲に隠れて見えず。ここまでゆっくり歩いて1時間半、ちょうどいい運動。

山を下ってからのお楽しみは近くにある温泉。源泉かけ流しの湯であったまる。受付の人が親切で私の着ているモンベルのシャツを見て、モンベル会員だと入浴料は100円引きになると教えてくれ安く入れました。

温泉から車で20分くらい走った小国町の沼沢にある雪国ラーメンで遅めの昼食。駐車場は満車で道路沿いの広場に停め、外で待っている人と一緒に入店まで待つことに。4~5年前から気になっていたお店なのだが、通りすぎる時間が昼を挟んだ時間でいつもパス。今日は時間も気にせず外で待つ。

案内され店に入りテーブル席に着座。ここでも20分くらい待つ。店の人が厨房とテーブルを忙しく小走りに動く。忙しいのにお客さま皆に暖かい声掛けと心配りのには感心しつつ見ている。ようやくラーメンと妻の頼んだみそチャーシューが出来てきた。ラーメンのスープの色がいつも食べているラーメンより色が濃い。しょっぱいだろうなとスープを飲んでみたがしょっぱくない。それより鰹だしが効いた味わい深い。麵もコシがあり喉越しが良い。チャーシューも歯の立つちょうどいい柔らかさで絶品。あっという間に麺、チャーシューが無くなる。いつもはスープは残すのだが、しょっぱくないし、コクがあり、後味が良い。体のことを考え化学調味料は使っていないんだろうなと想像してしまう。そんなことを考えながらついつい全部のスープを平らげた。妻のみそラーメンのスープも飲んでみると、やっぱり優しいコクのある味。あー、うまかった!会計をすると忙しいのに、暖かい対応。こんな暖かい接客を見習わなければと思う。心も体もあったまった!

 

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分