10月初旬の畑

秋野菜を植えたり、種を蒔いてから約一か月経過。毎日見に行かないと成長が目に見える。

8月3日と13日に種を蒔き苗を作った白菜の大きくなったこと。植え付けから10日経った頃、葉を見たらアオムシを見つけたので翌日ハクサップを散布。葉が巻き始めてからもう一回散布。本当は殺虫剤は使いたくないんだが葉の中にヨトウムシが入られると大変なので早期に散布せれば問題ないと思う。ナメクジも葉を這った跡があったので忌避剤を土に蒔いたので今年は大丈夫かも。

ネギを入れた鍋が恋しい季節。

5月に種を蒔き苗を作り植えたセロリも大きくなってきた。セロリは暑さに弱い作物なので7月8月は寒冷紗で日よけをしたのが正解でした。

奥もって菊も咲き始めた。

10月に入ってもナスの花が咲いていてもったいないような気がしたが倒し、後作の玉ねぎの準備をする。

軽トラを借りて耕運機で耕せば楽なんだが、借りに行くの面倒だし、運動だと思いスコップと鍬で耕してみる。かなり腰に来る。ぎっくり腰になんないように腰をしっかり入れて作業する。1回に30分の作業するごとに夜ストレッチをし、3日で何とか腰を傷めず耕すことが出来た。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分