山友は事情があり今年の秋は飯豊や大朝日を歩くのは無理、というわけで、今注目されている低山歩きをしています。朝、出かける時間も遅め、近場にも良い山があるので空いた時間に歩ける。低山歩きの良さである。
今日は上山の三吉山と葉山を歩くことにした。行くたびに不思議に思う場所「岩海」。初めに見たときは感動した。視界に入るすべてが岩、その中から木がたくましく生えている。
涼しくなったといえ先週と同じくように暑い。低山といっても急登もある。ゆっくり歩ても顔から汗がしたたり落ちる。三吉山で梵鐘をつかせてもらい、神社にお参り。シャインマスカットで水分とミネラルを補給。いつもなら速足で歩いているが今日はゆっくリズム。
三吉山から葉山は峰歩き、そして急登があるが、地元の人がロープをつけて下さったりと整備されている。感謝である。
急登を2か所越えると葉山山頂に到着。ここは木が茂り見晴らしも良くないと話していたら、神社の裏から人が出てきた。ここから見晴らしの良いところに行けるというので早速行ってみた。
一番は蔵王連峰、遠く山越しに大朝日、月山も見える。
戻りもゆっくりと歩く。往復休憩も入れて3時間半。上山の下大湯に行き汗を流して帰宅。意外とのどが渇いて、お茶や飲み物で水分補給。低山といえ3時間以上歩き汗をたっぷり流すのだから水分は必要量は取らないとまずい。