久しぶりの一人山歩き

山歩きを始めた頃に良く歩いた山形神室と仙台神室。山の天気はランクÇとなっていたが雨は降らず、風が強いだけのようなので、かえって虫もまとわりつかず良いかなと思い細い笹谷街道を上がってきた。やはり曇りで山頂は雲の中。8時半にスタート。

久しぶりに来たせいか歩く道がなぜか懐かしい。前に歩いた時よりもきつく感じるのは体力が落ちたせいかも。

神室は稜線歩きが魅力の一つなんだけど、今日はガスの中。右手には仙台が、左手には山形が見えるはずが残念。その代わり風があり涼しく快適に歩ける。

岩場あり、少し急登ありで楽しめる。

岩場に山野草のイソギクとウメバチソウがひっそりと咲いている。

リンドウがこれから花盛り。

1時間30分で到着。ゆったりと歩こう、心拍数を上げないようにと思っていながら歩き始めるとペースが速くなる癖がある。通常、往復で4時間半のコースらしい。仙台神室まで行こうとして100m歩いたが何故か気乗りがしなかったので今日はこれで引き返すことにした。

戻る途中、目の前に山ぶどうがぶら下がっている。恐る恐る口にしてみたら酸っぱい!でも疲れた体にはこの酸っぱさが心地良く美味く感じる!

上山の共同風呂で熱い風呂に入り水をたらいで10回くらいかけて上がりすっきり。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分