山友と久しぶりの山歩き。メジャーではないけど東沢古道保存会の方々が整備に尽力し復活した知る人ぞ知るコースです。
今は観光地になっている蔵王が信仰の山だということが理解できます。
行別地蔵様にあいさつしてスタートです。
スギ林の中、落ち葉でクッションが効き歩きやすい。
途中、くま缶が三つ。クマ除けに木の棒で叩き、クマが避けていきますように。
風もなく暑い中、長い登りの途中にホッとした。
清流を見るとホッとする。この先で右へ行くところを、何故か左へ進んでしまった。途中おかしいと気づき引き返す。けもの道だったようだ。
山友は難なく渡っていったが、私は渡りきるまで3分。足がプルプル、いつ滑るかとおっかなくて、渡り終えても足がプルプル。
本日の感動の一コマ、不動滝。マイナスイオンと涼しい風。動画は鈴木敏和のFacebookに投稿してあります。
以前北蔵王にスキー場建設の話があったそうだ。ただここは山形市の水源地にもなっている。スキー場建設に反対したのは正解だったなと思いながらブナ林を歩く。ブナ林は天然のエアコンだ。
ドッコ沼到着。ここまで登ると風がヒンヤリしほっとする。途中はスギ林が多く見晴らしが悪く地味なコースを3時間登り、たっぷり汗をかきました。持ってきた水分1.5リットル飲み切りました。ここから地蔵岳・刈田岳を目指しても良いかなと歩き出す前まで考えていたが、気温や体力を考えると今日はここで引き返します。