三吉山と葉山に登ってきました

雪も落ち着き毎日の除雪をすることもなく一安心。天候も落ち着いてきたので体を慣らしに三吉山と葉山にGo!9時10分に登り始める。歩いた跡が固く踏みしめられ歩きやすく、途中の水場で水分補給をし夏場よりも時間もかからずに30分くらいで三吉山到着。大朝日に月山が見える。呼吸を整え葉山に向かう。途中若いご夫婦とすれ違う。靴には軽アイゼンを装着している。私は普通の長靴だが何とか滑らず快調に進む。葉山の手前の急登にはロープが張ってあり助かるひと山越えてから葉山手前の急登を登り山頂到着。三吉山から葉山まで40分。熱いココアを飲みながら蔵王を眺めてから折り返す。帰りは快調にスピードを上げ下る。滑るかと思ったが思いのほかゴム長が滑らない。汗だらだらになりながら11時10分に到着。汗を流しに上山の大湯の入る。湯温46度は熱い!気持ちの良い汗を流した一日でした。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分