43年間の汚れ・変色がキレイになりました

お寺の本堂入り口に掛けている外幕がボロボロになったから何とかなんないか? あるご寺院さまのご住職からの電話。私は新しく幕を作られるんだなと思い指定された日時に、生地見本とデジカメとメジャーを持って伺いました。本堂の廊下に白地の幕を広げてみると時間の経った変色と薄汚れがありました。大きさを測ると9メートル、高さ90㎝。紋章が染められていたのでデジカメでそれを撮っていると、ご住職はこの幕を2件の業者にキレイにしてほしいと頼んだが断られたとのこと。この時点で幕を新調するのではなく、希望はキレイにして欲しいのだとようやく理解。よ~く生地を見ると変色はしているが生地そのものは経年劣化はしていない、破れる心配はなさそうだが、この長い幕をどうやって洗ったらいいのか、どうやったら変色とシミを落とせるのか、きれいにして納品出来るだろうか、と思いながら幕を預かってきました。

 

残念ながらビフォーの画像を取り忘れてしまいました。キレイになったアフターの画像をご覧ください。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分