コシアブラも芽吹き始めました

去年の5月1日はコシアブラがちょうどいい時期だった。でも今年は気温が低く山の木々も芽吹きも遅れている。少し位は収穫できるかなと思いながら、5時半に家を出て近くの山に到着。朝ごはん前はエネルギー不足で、山の急登がこたえる。途中、十分一山の山林火災で自衛隊のジャンボヘリによる消火活動をしていた。水をヘリから投下した瞬間は水のカーテンのよう。

消火活動のヘリの音を遠くで聞きながら山道を歩く。芽吹きは去年より少し遅れぎみ。やっと芽が出てきて小さいコシアブラも収穫。

7時過ぎに帰宅し、はけご半分の収穫を広げてみると意外に量がある。何人かにおすそ分けしよう。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分