ぜんまい採りに行ってきました

ゼンマイの茹で汁で布を染めると淡いピンクになるんです。半衿を染めようと思い材料のぜんまい採りに行ってきました。

私の行く山はそんなに遠くないところ、携帯もつながる山です。途中、クマ出没注意、猪出没注意の看板をみて、ギョッと言う感じ。1時間くらい採っていたら何やら動物の新しいフンらしきもの発見。たぶん熊だと思ったら怖くなり早々に帰宅。

作業場で洗い張りをしている間に茹でてもらって一安心。でも染色に使いたいと思った茹で汁もなくなっていた。ひとこと言ってなかったから仕方ない。また採りに行こう。天気も良く乾燥しているのであっという間にぜんまいが赤く変色し乾く。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分