· 

家庭菜園スタート

土もちょうど良く乾いてきたので、耕運機の出番です。

車で5分くらい離れた所に40坪くらいの畑。父がやっていた家庭菜園を引き継いで12年。畑にさっぱり興味がなかった私は、鍬・耕運機の使い方・肥料のやり方など全くわからず、ネットで調べたり、五味種苗店さんから聞いたりし見よう見真似でやっています。12年前、種まきから日に日に大きくなっていく野菜を見て土と太陽の光はすごいなーと感動。有機肥料に減農薬、土の力と太陽の恵みで育った野菜は、買ったものとはうまさが違うと自己満足。

昨日は朝5時に起き朝仕事で草取り。今日も朝仕事で草取り、牛の堆肥と苦土石灰を散布、土づくりの下準備。朝の太陽の光を浴びると気持ちが良い。畑仕事は早朝にしかやらない主義。

耕運機の試運転も兼ね、少し耕してみました。エンジンの回転に波があって、ちょっと調子が去年より良くないなー。

耕した後に殿様カエルが仰向けになっているのを発見。スヤスヤと冬眠中のところを掘り起こしてしまったようだ。傷つけなくて良かった~。

ジャガイモの芽も出始め、そろそろ植え頃。今年は五味種苗店さんお奨めの「とうや」という品種。煮崩れしにくく、甘みがあるそうです。

鈴 木 京 染 店

 

郵便番号 999-2232 

住  所 山形県南陽市三間通170

電  話 ☎0238‐40‐2101

営業時間 9:00~18:00

駐車場  6台

定休日  不定休

近隣駅  JR赤湯駅から徒歩8分

バス停  桜木町バス停徒歩1分